手帳の予定欄に空白部分を作らないようにすると、時間の使い方が能率的になる、という記事があった。
考えてもみてほしい。手帳にアポイントが定まった「緊急事項」や「緊急かつ重要事項」しか書き込んでおらず、半分以上が空白だったとしたら。あなたの一日はどのように過ごされることになるだろう。
僕の経験上、その一日はきわめて非効率な一日となる。アポイント以外の時間を「空き時間」として自ら設定してしまうからだ。他にやることがたくさんあるにもかかわらず、のんびりとした、目的意識の無い非生産的な時間の使い方になってしまうのだ。
であるならば、アポイントの定まっていない「緊急ではない重要事項」を入れてしまえばいい。
(改行と段落は勝手に修正)
僕は現在中小企業の代表をしているが、労働時間は基本的に自由時間から成り立っている。そんな僕の手帳はそれなりにアポイントの予定もあるものの空白部分が多いが、TODOリストも多い。何を優先すべきかがかなり頻繁に変わるので、時間の管理をするよりはTODOの管理をしたほうがなんとなくうまくまわるような気がしてそうしているのだが、やっぱり時間を効率よく使いたいという思いは絶えない。
しかし僕は、時間にしても何にしても計画を立ててそれを守るのが苦手なたちで、性格をMBTIで診断するとINTPになる。とはいうものの、自分にあったやり方を探す上で、手帳に空白を作らないようにするというのは一つの参考にはなるので、試してみようかと思った。
ちなみに現状では、howmがもっともうまく使えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿