2005-10-12

かびん

花をいけたりする主に陶製か硝子製の器のことだが、僕は「か」を強く発音する。タンゴ(音楽の形態)とかラジオ(無線放送)と同じ発音だ。

しかし昨日同居人がその器を買ってきて、「びん」を強く発音した。不倫とか指紋とかと同じ発音だ。

関東山間部で生まれ育った僕としては、正しく北関東方面の言葉を使いたいのだが、北関東出身の同居人とそこかしこで発音が違う。「いちご」「ぶどう」「ココア」「利根川」などなど。

すでにごちゃごちゃとバックグラウンドが入り乱れてしまった現代、これから成長したり言葉を覚えたりする人は、どうしたらその人なりの発音を身につけるのだろう。

(そういえばかつて愛読していた新明解国語辞典には発音の高低がのっていたことを思い出した)

0 件のコメント: