2005-10-20

山女魚など

同居人が川魚に疎いので、その話をしていたとき。

現在深山幽谷に住む魚は、どうやって各地に分布したのだろうかとふと疑問に思ったが、なんのことはない。海にいくだけだった。

しかし、一級河川でダムのない川はひとつしかないといわれるし(これは数えかたによっていろいろ変わる)、魚道があっても100%通れるわけではないし、おそらく放流などでしか分布が変わることはないだろう。分布が変わらなければ(いや、変わったとしても)、釣りを趣味としない人の食卓に岩魚がのるまでには、河川に対する政策やら何やらの抜本的な改革がなければならない。

僕は政治家でも研究者でも釣り人でもなく食べるだけなので、殖えてくれればそれにこしたことはない。放流などをめぐって思想的政治的やりとりがあるけど、小さなころから渓流魚を食べてきたひとにはそれほど関係なさそうなやりとりになっている感じ。

「食わせろ」という意見って、あまり大声ではいえないのかもしれない。

0 件のコメント: