2007-07-21

都市伝説とか

『オルレアンの噂』をかつて興味深く読んだ。「口裂け女」の話とか興味深く調べたりしたこともある。そして昨今、ブログで都市伝説について言及されることが増えているという。

kizasi.jpで"ブログでささやかれる「都市伝説」"という特集がある。

単純にエントリーの中に「都市伝説」という単語がはいっているものを集めただけのようだけど、なかなか面白い。

・現代女性のお腹を解剖すると口紅で紅く染まっている
→消化の仕組みについて勉強しましょう。

・「天空の城ラピュタ」には別のエンディングがある
→映画編集作業というものを考えれば、確かにあるかも。封切り前とかに観たら別のエンディングがあってもおかしくないし、ディレクターズカットがあってもおかしくない。僕は観たことないけどね。

・時速120キロの風圧はおっぱいの感触だ
→それほど似ているわけではない。人それぞれだし。

・ハンバーガにミミズ(ネズミ、その他)の肉を使っている
→その方がコストがかかるでしょ。ついでに言えば牛肉でないほうが美味しいかもしれない。

・どこそこにカップルでいくと、別れる
→どのカップルも最終的には別れます。

・ケーブルが切れてエレベーターが落下しても、接地の寸前にジャンプすれば助かる
→落下し始めた階までジャンプできる跳躍力があれば確かに助かる。しかし接地の瞬間をどうやって確かめる?

というか、「都市伝説」と言う言葉が誤用されている(はっきりと定義されていないし)ばかりなことに憂慮する保守的な言語感覚の僕としては、嘆かわしい世の中になったと思います。

0 件のコメント: