2007-08-23

Fはいくつ?

ちょっと面白い話を読んだ。
以下の文章を読んで、いくつ「F」が入っているか数えてください。

FINISHED FILES ARE THE RE-
SULT OF YEARS OF SCIENTIF-
IC STUDY COMBINED WITH
THE EXPERIENCE OF YEARS.

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

僕はすぐに6つだと思った。しかし、週刊科学雑誌のNew Scientist(英語で書かれた雑誌だ)によると、3つだと数える人が大多数だという。この理由として考えられるのは、
・読むという行為が発音に頼っている場合に "of" は見落としてしまう。
・普通に読む場合、名詞や動詞など重要な単語だけを拾い読みする。

推論として、
・英語が読めない人、7歳児、校正係などなら見落とすことはないだろう。
・"of"のなかのFは"V"として読んでしまうのだろう

推論を補足したり反駁する経験談として、
・英語教師は3つと数えたが、数学教師は6つと数えた。これは句として読むか、文字の数を読むかの差であると考えられる。
・以下の文を読解力の高い7歳児に読ませてみた。
THE
SILLIEST
MISTAKE IN
IN THE WORLD
すると即座に"The silliest mistake in the world"と読んだ。つまり意識的に意味をくんで読むときには読んだ当人による変換がなされる。

僕は英語が得意ではないと断言できる。世間的には読める方かもしれないが、少なくともマイミクシイになっている方々と比較すると、圧倒的に英語が苦手な方に入るだろう。そのためか、僕は文章を読むというよりは文字を数えたので、即座に正解したのだと考えられる。

ちょっと悔しかったので、配偶者に読ませてみた。彼女はしばらく読んでから「4つ」と答えた。一体どういう読み方をしたのか疑問である。

0 件のコメント: