2007-08-31

バナナの使い方

住民税を多額に払っている関係で、区の公共施設を積極的に活用しようと思い立った。つまりメインとしては図書館を利用しようというわけだが、以前書いたように、自宅近所の図書館は非常に腹立たしい。

しかし、OPAC検索端末の使いにくさに苛々しながらビジネス本1冊を予約し、CD2点を借りた。自宅に戻ってプレイヤーにCDを入れたら、なんとびっくり認識されない。普段机上で使っているPC(松下 DVD-RAM SW-9585)でも読み込めないが、どういうわけだか室内に転がっていたHITACHI GD-7000を使ったら読めた。

とりあえず自宅にある音楽CDプレイヤーでは全滅だったので、図書館に返却した(ついでに文句もいった)。なぜ認識されないかは面倒なので、ハードの問題かメディアの問題か原因をつきとめてはいないが、ディスクが縦横無尽に傷ついていたことは確かだ。

そこで、読みとり面の傷を落とそうかと思ったけれど、借り物のCDなので無闇やたらなことはできない。とりあえず参考までに傷の落としかたを調べたら、面白いやりかたがあった。以下参照。


バナナですよ、バナナ。

0 件のコメント: