2009-02-12

『フリーズする脳』

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)』(築山節)を読みました。

簡単に言ってしまえば、高次脳機能を使わないとボケるよ、ということのようです。確かに便利な生活というのはつまりそれほど頭を使わなくとも良い生活です。携帯電話に電話番号を記憶させているから自分では覚えていられない、ネットで情報検索すればある程度必要なものは見つかるので物事を記憶しない。思い当たる節も多々あり、ちょとどきどき。

僕なりの異論もあり、できるだけ簡便で自動的な生活様式のほうがその他のことにリソースを注ぎやすいのではないか、などと素人考えしてしまいます。GTDなんかはその典型で。それに脳が外部記憶を持つようになったのは書記体系ができてからのことだし。文明の進行によってどの程度高次脳機能が使われなくなったのかという疑問もあります。

0 件のコメント: