2009-02-08

『密教的生活のすすめ』

密教的生活のすすめ (幻冬舎新書)』(正木晃)を読みました。僕自身不真面目な真言宗徒なので多少は密教的生活を送っているとは思いますが、参考までに。

著者なりの現代生活に役に立つ密教の実践、といったところが紹介されています。ですが著者は上座部仏教に対する尊敬の念(というかなんというか)が薄いのか、多少誤解もあるようで、そのあたりは割り引いて読んだ方がよいかな、という感じもしました。

面白かったのは後期密教の瞑想方法(エロい!)だとか、著者の実践しているマンダラ塗り絵。マンダラ塗り絵の説明にユングの説を持ってくるあたり胡散臭さ満点ですが、なにはともあれ面白そうです。皆さん、マンダラの塗り絵をして心身共に健康になりましょう! なんて言ってもだれも賛成できないでしょうね。

0 件のコメント: