2008-11-03

『"文学少女"と月花を孕く水妖』

"文学少女"と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)』(野村美月)を読みました。"文学少女"シリーズの6作目です。

今回の作品はシリーズ中では番外編となっていて、学校生活が描かれていません。シリーズがすすむごとにキャピキャピ度が下がっていますが、この作品もあまりキャピキャピしていませんでした。それは題材にとっている泉鏡花の世界のせいもあるかも知れませんが、作風の変化やらシリーズのシリアス度が高まったためでもあるかも知れません。

一冊の作品として見ると、とても痛い作品です。"文学少女"の遠子先輩が愛おしくてなりません。泉鏡花の世界に耽溺するようなストーリーですが、古い別荘で再現される過去の事件のミステリ風味なお話よりも、やはり中心となるのは心葉くんと遠子先輩の関係でしょう。

文学談義も今回に限っては、遠子先輩が客観的に味覚になぞらえるようなものではなく、心情の吐露という感じがしました。鏡花の作品は青空文庫で多数公開されているので、再読するのも一興です。というか、僕は読み耽ってしまいました。

0 件のコメント: