2008-11-09

『イン・ザ・プール』

イン・ザ・プール』(奥田英朗)を読みました。

はちゃめちゃ精神科医が活躍する面白話と聞いたので読んでみたのですが、噂に違わず面白かったです。僕はこの作品が映画化されていることすら知りませんでしたが、配偶者が教えてくれました(面白い本の話はもっと早くして欲しいものです)。

僕の主治医である精神科医はこんなにはちゃめちゃではないし、謎の露出狂(?)で切れ者(?)のナースもいませんが、精神科という性質もあるのか、処方の内容を薬品名まで指定しながら相談したり、僕が関係各所に提出する必要があるときには、診断書についても話します(法に抵触するかも知れないので詳しくは話せませんが)。

それでもやはり医者と患者。ドライな関係ですが、本書に登場するはちゃめちゃ精神科医のお話は実はウェットな人間ドラマだと思い、こんな精神科ならかかってみたいものだな、と思ってしまいました。

0 件のコメント: